MENU

小規模多機能型居宅介護こすもす blog  2015年01月

1月行事はおでんパーティー

当初は17日に実施する予定だったおでんパーティーでしたが、インフルエンザ対応のため泣く泣く延期になり、やっと本日開催できました。おでんパーティーは一昨年の11月以来、およそ1年ぶりの開催でしたが、前回同様、多数のご家族の方や地域の方に来ていただけました。また、ご家族とご利用者との会話やご家族同士の会話も大いに盛り上がっていて、賑やかな時間を過ごすことができました。

 

a1.jpg a2.jpg a3.jpg a4.jpg

 

a5.jpg a6.jpg a7.jpg

 

下の写真は前日のゆで卵むきの様子。ご利用者の皆さんに手伝っていただきました。

 

b1.jpg b2.jpg

≫ 続きを読む

2015/01/31    行事    小規模こすもす   |   

1月全体会議を開催

1月28日(水)、30日(金)の両日とも12時20分から、ディルームにて1月月末会議を開催しました。テーマは、各担当から持ち寄られた議題と学習「ノロウィルスへの対応」、演習「危険予知トレーニング」でした。日々の思いや悩みなど、よりよい介護を行うためのやり方について、職員全員で話し合いました。

≫ 続きを読む

2015/01/30    情報    小規模こすもす   |   

インフルエンザ収束へ

1月10日からこすもす内で徐々に拡大していったインフルエンザでしたが、ご利用者様2名と職員6名の発症(最終1月19日)から新たな発症がないまま1週間が経ちましたので、ようやく収束したと考えています。
この間、ご利用者様にはマスクを積極的に付けていただいたり、手洗いうがいをより頻回に行ったりしてきました。ご利用者様・御家族様には色々とお手間を取らせたりご心配をおかけしたりしたと思います。謝罪と共に心より感謝いたします。ご協力ありがとうございました。
ご利用者、職員とも全員が予防接種を受け、また、日常的な清掃や消毒に気をつけてきましたが、完全に防ぎきれないのが実情かと思います。今後も充分に気をつけながら対応していきますので、これからもよろしくお願いいたします。
 

なお、依然として鳥取県内でインフルエンザは拡大中のようです。

 鳥取県のインフルエンザ発生状況(鳥取県感染症情報センター)

お気を付け下さい。

併せて、ノロウイルスにも注意が必要です。

 ノロウイルスによる食中毒に注意しましょう(鳥取市公式ウェブサイト)

≫ 続きを読む

2015/01/29    情報    小規模こすもす   |   

新春のお茶会が開かれました

昨年秋にも来て頂いたボランティアの方をお招きして開催されました。点てていただいたお茶をおいしくいただき、ゆったりした時間を過ごしました。お茶菓子は梅一輪と題する練り切りと羊の形の砂糖菓子でした。

 

f1.jpg f2.jpg f3.jpg f4.jpg

≫ 続きを読む

2015/01/07    日常    小規模こすもす   |   

結構積もりました

昨日日中から降り始めた雪でしたが、夜間も降り続き、今朝はこんな感じです。

 

d1.jpg d2.jpg

 

避難経路も忘れず確保。

 

e1.jpg e2.jpg

 

e3.jpg

 

≫ 続きを読む

2015/01/02    日常    小規模こすもす   |   

書き初めしました

毎年の年始め恒例行事のひとつです。普段なかなか扱う機会のない毛筆に皆さん苦戦されていました。

 

c1.jpg c2.jpg c3.jpg c4.jpg

≫ 続きを読む

2015/01/01    日常    小規模こすもす   |   

明けましておめでとうございます

当事業所も開設から6年半、当ブログも無事2年目を迎えました。ひとえに皆様のご支援ご協力あってのことと深く感謝いたしております。本年も皆様方からのお力をお借りしながらこすもすをさらに盛り上げ、地域に根ざしたよりよい介護施設をめざす所存ですので、なにとぞ倍旧のご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 

b1.jpg b3.jpg

≫ 続きを読む

2015/01/01    日常    小規模こすもす   |